よくあるご質問

Q&A

工事中は水を使えますか?

基本的に工事中は水のご使用はできません。ただし、どうしても水の使用を制限できない事情がある場合は、仮の配管を設置するなどして対応できる場合もございます。なお、作業後はすぐに水を使えるようになります。

施工後に不具合が出た場合はどうすればいいですか?

すぐにご連絡ください。すみやかに原因を調査して、適切な処置を行います。

どのような症状が出たら給水管対策が必要になりますか?

建築後15~20年以上経過している場合のほか、以下のような兆候・異常があった場合は、給水管対策を検討したほうがいいでしょう。
・ 漏水している
・ 異臭がする
・ 赤水が出る など
老朽化が気になる方はこちら

どのような症状が出たら排水管対策が必要になりますか?

建築後15~20年以上経過している場合のほか、以下のような兆候・異常があった場合は、排水管対策を検討したほうがいいでしょう。
・ 排水管からにゴボゴボという音がする
・ 悪臭がする
・ 排水の流れが悪い
老朽化が気になる方はこちら

突然水が噴き出した場合、応急処置をするにはどうしたらいいですか?

居室の台所やトイレであれば、止水栓をマイナスドライバーなどで回して閉めることで水が止まります。止水栓がない場合や見つからない場合は、水道メーターのハンドルを締めて下さい。

赤水が出たのですが配管洗浄をしたほうがいいでしょうか?

赤水が出るのは給水管内に赤錆が発生している証拠ですから、お早めにご相談ください。基本的には更生工事で対応しますが、給水管の劣化状況によっては更生工事によって逆に管が傷んで水漏れを起こしてしまうケースがあります。その場合は、管そのものの交換(更新工事)が必要になります。

貯水槽の清掃はどのくらいのサイクルで行えばいいですか?

貯水量が10m3以上の貯水槽は、年に1回の清掃が義務付けられています。10m3未満の貯水槽も、同程度のサイクルだとお考えください。

工事のことを入居者に伝えてもらえますか?

はい、お任せください。入居者様・テナント様への連絡・告知で、オーナー様・管理組合様にお手間をおかけすることはありません。掲示物や資料の作成などは、当社が代行させていただきます。

ポンプや便器などはどこのメーカーのものがオススメですか?

予算や建物の使用内容によって異なります。状況に応じて、安くて良い物を提案させていただいています。ご希望のメーカーなどございましたら、ご相談に乗らせていただきます。

今、お困りの方へ

水漏れでお困りの方へ

臭いでお困りの方へ

老朽化が気になる方へ

ユウマのピックアップ事例

お客様に合わせたご提案

ユウマの使用機材について

よくあるトラブル

いい業者選びのポイント

Menu

  • お客様の声
  • 実績一覧
  • サービス紹介
  • よくあるご質問